広島の住宅購入相談はサンクティ

安心安全の中古住宅流通へ新たな一歩!

中古住宅の流通が促進されるよう様々な施策が講じられていることを知らない方が多い現状。中古住宅への不安を解消するためにインスペクションの普及が絶対視されています。同時に、より安心安全のため保険適用の普及も急がれています

Conceptual image - help in a crisis situation

保険が適用されるためには、一定レベルの住宅でなければ保険加入は出来ません。一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会が実施する既存住宅現況検査技術者講習を修了・登録した者。または保険を取り扱う登録住宅性能評価機関の、書類審査および現場審査に合格した住宅でなければなりません。

すべての中古住宅が現状のまま保険適用可能な住宅とはいえません。現場検査により不合格(現場検査で基礎のクラックや雨漏り跡などの指摘事項が見つかった場合)となった住宅に保険を適用できるようにするためには、、引き渡し前に指摘個所を補修をしなければ原則として瑕疵保険には加入できないという現実がありました。引渡しまでのスケジュールという意味では大きなハードルであったのは間違いありません。

この大きなハードル、住宅あんしん保証が個人間売買タイプの既存住宅売買瑕疵保険に付帯する「引き渡し後修補特約」を新設したとのことです。

以下原文抜粋
検査で不合格(不適合)となった保険対象住宅に対して、買主が引渡しを受けた後に、検査基準に適合させるための補修工事(以下「引渡後修補」)を実施する場合であっても保険に加入できる特約を新設します。
本特約は、売主および買主の協議により、検査指摘箇所の補修を売主ではなく買主が引渡し後に行う場合への対応を目的として開発したものです。詳しくはこちら

あわせて仲介事業者コースも新設されました。仲介手数料の規定とは報酬の上限を決められたものです。中古住宅流通の流れが加速するなか、不動産業は情報からサービスでありコンサルティングとしての質の向上へ競争が加速するのでしょう。ますます加速してほしいものと願ってやみません。

無知は罪なりです!しっかりとしたコンサルティングのもとに安心安全の暮らしを実現しましょう!

ホームインスペクションのご用命は!

The House in the hands against the blue sky as a symbol of the real estate business.


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。