広島の住宅購入相談はサンクティ

住宅購入前の不安・迷いはライフプランで解決!

そう何度もない買物。しかも高額な買物。それがマイホームです。不安や迷いは当然です。では、不安・迷いの原因は何処にあるのでしょうか?

  • ☑どんなキッチンを選ぶか?
  • ☑見積もり比較する方法?
  • ☑どちらの住宅のほうがお得?

こんな具体的な悩みや迷いもあるでしょう。しかし、本当の不安は、このまま話しを進めていいのか!マイホームを購入する事が正しいのか!という根本的にところにあるのではないでしょうか。その根本を突き詰めるために有効なのがライフプランです。以下、その理由をまとめてみました。

原因の一つが未来への不安です。

  • ☑もし、転勤になったら…というネガティブな不安
  • ☑もし、家族が増えたら…というポジティブな不安
  • ☑もし、もっといい話があったら…という決断しきれない不安

高額な買物であり、買い替えることのできない買物です。慎重にならざるえません。一方で、いずれ決断しなければならない買い物であり、二つとないものが不動産でありマイホームでもあるわけです。自分にあった物件が売りに出たらある程度のスピードで購入決定をしなければなりません。

転勤になる可能性があれば転勤後の生活をシミュレーションすればいい。単身赴任するのか転勤の間は人に貸すのか。。。全てシミュレーション可能です。

家族が増えたとしても同じです。新しくお子様に恵まれたら妻の収入が減るのか。学業優秀で教育資金がおもいの他必要になる。。。。全てのシミュレーション可能です。

もっといい話があるとしたらどの程度のものなのか。もっといい話があるほどその物件に魅力はないのか突き詰めれば良いのです。

ライフプランは未来のイベントから個人の生き方をイメージするものです。そのイベントごとの一つがマイホームを購入するということ。必然的にマイホームとの暮らし方付き合い方が見えてきます。

お金の不安

未来への不安はお金への不安でもあります。転勤になり単身赴任になったら場合、会社からの手当ては?生活費は?残業が減るとしたらどの程度所得が下がるのか。育児期間の所得も同じ。もっといい話を突き詰めた時そんな物件は高額である可能性が高い。その場合でも支払い不安はないのか。などなど、全てはシミュレーション可能です。

自分の生き方を数字に落とし込むことで多くの事は具体化できます。無理のない範囲や夢のための努力などできること出来ないことを仕分けするのです。

不安との対価を整理しましょう

未来のことをシミュレーションしたからといってもその通りの未来が約束されているわけではありません。悲観的な未来を想像しすぎて、安全パイな生き方なんて面白くもなんともないものです。

住宅だけに限りませんが高額な商品と安価な商品の違いは突き詰めればつめるほど見えてきます。家というものは突き詰めれば突き詰める程、高額な買い物につながります。どこまで突き詰めるのかは生き方でありマイホームとの関わり方によるものではないでしょうか。。。。

ライフプランは希望する家への対価を整理することにつながります。

このように、家を考えることが家族を考えることにつながり、生き方を考えることにつながるのです。

住宅購入前にはライフプラン!お忘れなくです!!

 

ライフプランのご依頼はこちら

 

 

 

 

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。