広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

住宅ローンをオーバーローンで利用した結末

住宅購入を検討している。だけど、車のローンがまだ2年残っているから苦しいんだよねぇ~。マイナス金利だから今がチャンスだと思うんだけど。。。。

そんな時、営業の人が、「車の残債も含めたローンを組みましょう。せっかくのチャンスみすみす先延ばしするのはいかがなものでしょう。車のローンもあと2年なら僅かな金額です。こんな低い金利の今、35年で返済すれば負担も僅かですよ!」

d6a01f879ee1fb6498a91e578c241965_s

これをオーバーローンといいます。

今時の住宅ローンは金利が低いだけではありません。物件価格の100%融資はあたりまえ。登記費用等の諸経費分についても貸し出す商品まであります。

しかし、前述のようなオーバーローンのような商品はありません。そうなると、どうやって車のローンをまとめるかというと。。。。

犯罪行為です。

考えられるのは契約書をかき上げる??3000万円の土地建物を3300万円とする。これってもちろん法律違反です。私文書偽造。詐欺ですよ!

オーバーローンを勧めた業者さんが責任とってくれるはずもないですよね。そんなことすれば金融機関から出入り禁止。企業としてオーバーローンを勧めた!なんて認めるようなお人よしが法律違反を勧めるはずありませんから。

住宅ローンの申込人はあなた自身です!あなたが資料をそろえ、金融機関等と契約を締結する。その際の必要書類が偽造されているという事実。発覚すれば。。。。住宅ローンは一括返済を迫られます!

バレなければいい?

すくなからず、このようなケースで住宅を購入している人はいると思います。バレなければいい。この考えのもとに早期に住宅を購入できる。はたしてそんな都合よくいくでしょうか?

車は消費財です。車のローンは確かに住宅ローンに組み込まれ無くなったようにも錯覚します。しかし、車はほぼ確実に買い替えるものです。住宅ローンに組み込んでも、新しい車を購入するための貯金は出来ますか?出来なれば数年後に改めて車のローンとして支出されます。

車のローンがあるから苦しい。苦しいから車のローンが無くなって購入しようとしていたあなたですよ。バレなければいいという前に、本当に長期の住宅ローンの支払いに耐えられるのか!

万が一、支払いが苦しくなった時、住宅ローンはそもそも市場価値に、諸経費も車のローン分も上乗せされているのです。住宅ローン残高よりも高く売れるというのは余程の希少地以外は考えられません。

そうなると、競売という2文字が浮かびます。競売になれば家はもちろん無くなります。残るのは競売で安く買いたたかれた多くの残債。

それでもオーバーローンを利用しますか?

ライフプラン的には絶対にアウトです!

 

 

ライフプランのご相談はこちらまで

ソーラータウン

 


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。