広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

建売住宅のいいところ

見て触って試着して比較して買えるのが服。

安い理由、高い理由、ちょっとしたデザイン一つとっても違いはあります。ユ○クロで良くもあれば、オーダーメイドで生地も職人までも厳選する場合もあります。その時々のTPOに合わせて選ぶことが出来るから服は楽しいのでしょう。

服と同じく、住宅にも建売住宅と注文住宅があります。

jc033_72a

広島市にある『こ○ろ住宅展示場』では展示期間がおわればそのまま一般の方に売却されます。他にもモデル同様に拘り満載の建売住宅もあります。これらはファッションショー用の服を市販するというようなものです。下手な注文住宅よりも余程いい素材や間取り。モデルルームの売却ということで建売とは一線を画する意味合いも強いが、見て触れて確認して購入できるという意味では建売住宅と同様です。

もちろん、どれだけいい素材であろうと完成度が高かろうと、具体的な想いのある方には不向きでだということは承知していています。用意されたものを買うから面白みがないといえばそのとおりです。

それでも、建売住宅の中にはプロが考えに考えぬいた『こんな生活をしてほしい!』という物語が詰まっている素敵な住宅もあるということを知ってほしい。

imagescawv9rv9

僕の本音は、住宅のことが良くわからない人は建売を購入するほうが確かだと思っています。着ていくシーンを想像し洋服を買うように生活シーンをそのまま想像して購入すればいい。実際の建物で生活をイメージすることで、この部屋狭いな~、収納少ないかも、庭がもっと欲しい、駐車場止めにくいかも。日当り最悪などなど確認できるでしょ。

間取りのレベルが低すぎるとか、長期優良住宅じゃないとか、建築途中を確認してないから安心できないとか、多くの建売が注文住宅のレベルに比べ低いのも確かだです。しかし、なかには建て売りのレベルをはるかに超えた、下手な注文住宅業者の建物よりも素人さんでは気付きもしない配慮をとりいれた建物も存在します。(少ないけど)

そんな建売住宅が主流になればもっと暮らしは豊かになる。目指すは注文住宅を超えた建売住宅の流通!そのためには消費者が賢くなることが絶対条件。もっとわがままでいい!

 

住宅購入の無料相談はこちら

stockfoto_10295204_S


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。