広島の住宅購入相談はサンクティ

2016.09.24

想い

住宅営業で選ぶハウスメーカー選びは絶対に間違っている!

僕もそれなりに仕事の幅を広げたい。そんな訳で、経営のセミナーにも参加してみたりもしました。共通項は「強みをつくりましょ!」的セミナ―が多いですね。

僕の強みは、元ハウスメーカーの支店長としての経験値と人脈です。このノウハウをお客さまに提供することで、お客様の不安や疑問点についてコンサルティングを生業としているところです。

 

mon intérieur

そんな僕が、家づくりの強みって何だろうと考えてみました。

  • ☑性能?
  • ☑価格?
  • ☑プランニング?
  • ☑会社の信頼度?
  • ☑etc… 無限の選択肢&業者の数もハンパない

注文住宅だけじゃありません。建売戸建てもあれば中古戸建て、マンションという選択もあります。迷って当然ですね。ここではお金に余裕があれば便利な立地に注文住宅で建築したいよね。という前提で、注文住宅の強みについて話を勧めます。

性能について

代表的な性能でいえば、耐震性能、省エネ性能というところでしょう。もっと細かく見ていくと耐震性能についても大きく耐震、制震、免震に分けれます。

  1. 1 (one)耐震:建物の骨組みなどを強化し地て震の揺れに対し建物の崩壊を防ぐ。
  2. 2 (two)制震:地震時に発生する建物の揺れを制震装置に吸収させ地震エネルギーを建物に伝わりにくく揺れを低減する。
  3. 3 (three)免震:地震の揺れを吸収し、地震のエネルギーを建物に伝わりにくくする。 それにより揺れをしっかり抑えます。

この考え方に、木造なのか、鉄骨造なのか、コンクリートなのかという素材の選択に加わります。さらに、木造でもどのような工法により建築しているという特徴が加わります。誰でも理解しやすい耐震性能で区分けすれば、住宅性能表示によるところの耐震等級で判断すればよいのですが、気のきいた注文住宅メーカであれば耐震等級3の数値など当たり前のように提案されるわけです。

それでも、選択があれば検討するのが人というものです。ただし、こんな面倒なことを勉強してから家を買おうなんてモノ好きな人はほんの僅かです。多くの人は営業による説明によって判断します。営業のスキルや伝え方によって耐震に関する指向性も間違いなく変化します。

省エネ性能についても同様です。

ひとくくりにZEH(ゼロエネルギー住宅)だから省エネ性が高いというわけではありません。住宅展示場で断熱気密についてのお話しを聞かれた皆さまでは、ここでいわんとする事は理解できますね。内断熱に外断熱、断熱材の種類にいたるまで耐震等級どうように省エネ等級といった表向きの話だけでは選びようがないのです。ここでも頼りになるのは営業ということになります。

Man signs purchase agreement for a house

注文住宅の多くが営業主導である理由です。

これって家造りの強みでしょうか?確かに販売する側の強みであるのは間違いありません。だけど、消費者の側から見た強みではないでしょ。本当に求めている住宅が手に入れば問題ありません。説得されて、適当な住宅を買わされているとしたらいかがでしょうか?何故、多くのクレームでいっぱいなのでしょうか?

その答えは、望んでいる建物を建てることが出来なかった多くの方の声としてネットでも見つけることが出来ます。営業による勘違いからスタートした請負契約が悲しき多くの声を生んでいるのです。

僕が認める強みのある業者さんとはいたってシンプルです。

多くの皆さんの目には留って無いケースも多いですが、造っている家というのはシンプルに物語っています。○○の家!といえば、誰が見ても、そうそう、こんな感じ!モデルルームも実際に建てたオーナーの家も同じ。メッセージの中にあります。間取りは違っても、設備やインテリアが違っても、同じ臭い、同じ風、イメージがそのまま立ち上がるような「家づくりの軸がある!」この軸こそがそんな会社の○○の家!という強みです。

それに比べ、営業に頼った企業というのは、価格にあわせてどうにでもできますよ。場合によっては、キャンペーンや値引きにオーバートークで契約を迫るパターンですある意味、お店に並べていたら選んでもらえる商品じゃないから営業力に頼った力技に頼るともいえます。残念ですが、一生にに何度も無い買い物であり難解な買物だからこそ、広告宣伝に引っ張られ営業に説得されてしまうのです。

強みを広告にのせ造れてしまう。これが、いつまでたっても消費者主導で買物が出来ないこの業界の強みかもしれません。

いい業者さん、いい職人さんが評価される仕組みを造るのは僕たち不動産コンサルでしかいない!想いを強くするのでありました。

 

初回無料相談やってます。お気軽に!

stockfoto_10295204_S


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。