広島の住宅購入相談はサンクティ

土地価格の決め方を知って価格根拠を求める。

同じものなら少しでも安いものがいいに決まってる!ネットを使えばチョチョイノチョイで最安値の買物ができる現在。小売店で現物を確認してネットで最安値の商品をお買い上げ。すでに消費パターンとして当たり前ですね。

不動産を購入する際も、ショーミングが可能なら苦労はしません。不動産とは世界に二つと同じものが存在しない商品。なので、ほんとうに同等レベルか?みた目ではそんな違いが分からないAとBの土地、なぜそこまで値段が違うの?と、一般の人には疑問だらけという経験もあるのではないでしょうか。

大きな買い物でです。損はしたくありません。土地の価格ってどうやって決まってるの?こんな疑問を良く聞きます。

土地の価格についてのお話し。

基本的に、物の値段は自由に決められます。それは土地とて同じです。特に二つとない不動産ならなおさらです、所有者からすれば、所有している不動産は良いところしか目につかないものです。近くによく似た条件の土地があっても、「あっちの土地は日当りは良いかもしれない。だけど、水はけが悪い。風の通りが悪い。近くに住んでいる人が悪い。。。。」なんというか、自分の所有している不動産は可愛く思いたいものです。何と言っても、思い出の詰まった不動産ですからね。そんな所有者さんに自由に売値を決めさせてたら、買主さん側からはとても買いたいと思える値段にはなりませんね。

そこで不動産を売買する際は査定に基づき売価を相談します。ここで注意して欲しいのは、不動産の儲けの仕組みは販売する物件をあずかることで利益になる可能性が高まるわけです。どういうことかというと、他の業者さんが売却してくれても売主さんからは手数料を頂けるのです。査定金額から考えるととても高くて売れないような金額でも、ネット広告でひっかかる事もあるかもと考えるのか、取りあえずあずかっておけば次につながると考える業者がいても不思議ではありませんでしょ。実際に市場価値から考えると、とても高額な金額で販売されている物件は数限りなく多いものです。

不動産屋さんは価格について根拠を明示しなければならないとされています。聞けば教えてくれるはずです。。。だけど、多くのトラブル事例を考えると全ての不動産屋さんが善良であるといはいえないですよね。高い買物をしてしまったと後悔している人は山ほどいるはずです。

知っていて損は無い一つの事例、区画状況についての評価

同じ北側道路でも東南角地と東西角地と一般的な両サイドはお隣さんというような土地区画に分けられます。何となく南側の角地は高いかなというのは理解しているでしょうね。では、実際にどんなふうに評価されているか。財団法人 不動産流通近代化センターによる住宅地価格査定マニュアルによると

t02200126_0686039312544134319
評点は上記画像の番号

1=10

2=8

3=5

4=3

5=2

6=0

区画状況だけでなく道路幅や日当りなどなど査定するにあたり多くの調査結果から評価します。その一つがここでのテーマ、区画状況による評点です。

実際にはあり得ないことですが、その他、評価ポイントがNO1とNO6全て同じだったとするとNO1はNO6よりも評点が5ポイント価値があるということです。

仮にNO1が1000万円評点106とした場合NO6は評点101

1000万円×101/106=9,528,301円

計算上はこれが合理的な根拠ある価格となりますす。

損をしない買物とするためにはこんなことを知った上で、不動産屋さんと付き合って下さい。百歩譲て、モノの値段には必ず根拠があります。その根拠が、このように納得できるものでなければ満足できるとは思えません。

これらを知った上で検討するならば、南側の日当りよりも北側の安定した明るさが好きであれば北側の角地を選択したり、道路が少々狭くても気にならなければグンとお安い不動産を手にする事が出来るかもです。

 

不動産を購入する際は価格根拠を求めましょう!

 

 

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え他社の住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。

不動産物件調査やってます

stockfoto_10295204_S


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。