広島の住宅購入相談はサンクティ

2017.09.14

建物探訪

宮島街歩き 路地と民家

昨日の休日は、新しいレンズを試したくて宮島へ街歩きに行ってきました。気の向くままにブラブラと…。そんなブラブラ街歩きをブログに!お時間のある方はこんな宮島もあるんだ的にご覧いただけると嬉しいです。

さて、宮島といえば厳島神社。地元民からすれば何度もみてきた光景ですが、初めて訪れる方にとってはきっと旅情をかきたてる光景なのでしょう。

海から招き入れるシンメトリに配置された鳥居。

ちなみに参拝された時は海に開けたシンメトリの厳かな姿がまってます。(以前の撮影)

今回の目的は、カメラレンズの試しのために街歩き。宮島へ渡ってすぐに僕は裏通りを散策しました。

いきなり昔懐かしい光景です。フジカラーのベンチなんて今時ありませんよ。(笑)しかし、街歩きしていた思いました。宮島だけじゃなく、日本の多くの観光地はとにかく綺麗です!宮島も観光客をお迎えする姿なのでしょう。庭先も綺麗です。路地にもゴミは見当たりません。

普通に生活の場でさえきちんと整理されています。

だからでしょうね。古いお店もしっかりとご商売を継続されている。今でいうところのコミュニティーがしっかり形成されているからこそ、街も美しく保て、商売も継続出来るのでしょう。

そんな途中に今伊勢神社。これまでに見たこともない急な階段でした。今回の目的はフォトなので急な階段をフォトできる技術もなくこんな画像で失礼します。

さて再び街歩き。民家です。綺麗は継続します。綺麗でいたいと思うから継続するわけです。恐れずいえば、虫が嫌だから植栽はいらない!というのは、化粧すると肌が荒れる!こんな理屈のような気がします。

愛着のある家であるためには、自分を磨く行為同様に家を美しくする行為が必要だと思うのです。そんな方が集まって住むことで美しい街が出来上がる。それは確実に伝染します。より美しくより愛着のある街、家になるという単純な図式です。

僕的に宮島で美しいと思った民家の画像を少しばかり。

美しい生活が日常なのでしょうね。路地も借景も民家も空さえ美しい。

もうちょっと続けたいけど、いったんこの辺で第一部終了。

宮島の見どころは厳島神社だけじゃありません。是非、宮島にお泊まりし、街並みも山歩きも楽しんでください。

新しいレンズの試し撮りが目的の宮島街歩き。充分楽しめたかな…。レンズも僕的に大正解。M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(シルバー)

 

第一部おしまい。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。