広島の住宅購入相談はサンクティ

中古住宅より新築住宅を買えばよかったという後悔

中古住宅を選ぶ理由は「価格が適当だからという理由」購入後に、改装や設備機器の交換というリフォームを施せば費用もそれなりにかさみます。「もう少し頑張って新築住宅を購入すべきだったかも。。。」と、後悔をされている方もいらしゃるようです。

築25年の中古住宅を土地値で買ったとしてもクロスや床張り設備機器を交換していくと300万円~500万円程度のリフォーム費用が必要になってきます。(グレードによる)

中古住宅VS新築住宅

  • 土地値を仮に1500万円とするとリフォーム費用との総額は2000万円です。
  • 同じ地域で同等の土地の大きさだと、新築では3000万円程度でしょう。売りやすくするために土地を狭く分割するため、実際のその地域に売り出されている新築は2600万円~2800万円と思われます。
  • そうなると、価格差は600万円~800万円。
    今の金利なら「2万円/月々」前後というところです。

無理すれば。。。このような思考になるのもうなずけます。無理したほう良かったのかもしれません。。。

なぜ購入前に気づかない

では、なぜ購入前に気づかないのでしょう。なぜもっと検討しなかったのでしょう

一言で行ってしまえば、住宅購入という経験したことのない買物だからです。中古住宅といっても、これまでの人生で最も高額な買物です。躊躇しないほうがどうかしています。不安だから大きな買い物に対して躊躇してしまいます。

長い人生老後の蓄えはもちろん。教育資金や車の買い替えに備えなければなりません。中古住宅だろうと新築住宅だろうと長期の住宅ローンを利用する以上、不安になるものです。

後悔しないためライフプラン

不安にはライフプランです。ライフプランとは将来の夢や希望を明確にしたうえで経済的に実現可能かどうかをプランニングします。マイホーム所得時は、甘く考えすぎているケースもあれば厳しく考えすぎていることもあります。

厳しく考えすぎてた人は、新築にすれば良かった!と考えるはずです。こんな後悔をしないためには、マイホームを購入する前に、収入と支出を具体化し将来のシミュレーションをすることです。住宅購入の前にはライフプランです!

無料ライフプランの注意事項

住宅購入前にはライフプランです!といいましたが、世の中、無料のライフプランでいっぱいです。

しかし、無料で本当にあなたのためのライフプランでしょうか?何かを売るためのライフプランじゃなければいいですね。

残念ながら、私どもへライフプランをご依頼いただくく方の3割程の方からは、そんな無料のライフプランに対して、「あまりにも楽観的すぎる」「保険を売るためのアドバイスだった」こんな声を聞きます。

ライフプランはあなた自身へのコンサルティングです。無料なんてありえません!

弊社ではライフプランは相談のみ無料です。お気軽にご相談ください。

 

ホームページはこちらです。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。