広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

あなたの暮らしは、歩く派?車派?

地方都市広島は東京や大阪のように地下鉄が網羅されているわけではない。公共交通機関の中心は一部の地域を除けば「バス」。それも場所によれば1時間に1便もなかったりする。ちなみに僕が利用するバス停は徒歩5分の場所にあるが1時間に1.5便くらい。JR駅までは徒歩15分程度。そんなに不便な場所じゃないけど普段はもっぱら「車利用」

広島だけの話ではなく地方都市というのはこんな感じでしょ。歩くという選択肢は少なく、もっぱら車で移動。通勤通学さえも車という方が多い。だからということでもないのか。だからこそなのか。都市は車移動が前提で出来上がっている。歩道は車道に追いやられ70cm程度の白線の内を歩きなさい!ミタイナ道路は多いものだ。。。

そんな道路×街灯。正直、夜道は歩きにくい。女子の独り歩きは怖くもあるだろう。犯罪が起こる場所とはそういう場所だ。

遠慮したい物件場所

出来ればそんな場所は遠慮したい。はず。。。だが、いつも僕は思うことがある。駅近とか立地とかこだわって探しているといのに、車で現地まで行き車で帰る。調べるのは駅までの距離くらい。それもチラシやネットの徒歩○分を信じるみたいな。住みなれた場所の近くで検討ならまだしも、縁もゆかりもない場所でも同じようなものだ。

強烈な厭味!

立地にこだわるはずだ。自分が暮らす場所の環境よりも僅かの時間を大事にしているのだからね。家を出る時は車で出動!どんな人が住んでいるか。どんな街が続いているかなんて興味がない。

そんなのでいいのかね!だから、配置計画も周辺環境も無視した敷地に当てはめただけの住宅が売れるんだろうと思う。

そんな買い方をしていまうのは仕方ないというのは理解している。初めての経験である住宅という買物。どうやって購入すべきか知る由もない。だからこそ、住宅購入で失敗したという方が今も後を絶たないということを知ってほしい。

暮らしをイメージして欲しい。そこに暮らすということは周辺環境も全て暮らしの一部ということを理解してください。

 

住宅購入は大変ハードな買い物です。集中するにも何から手を付けていいかわからないとい方も多いはずです。ネットをみても情報紙をみても結論は無く、詳しくは問い合わせください!という流れです。これでは、勉強しようもありません。友達や先輩に相談しても人それぞれの意見はバラバラ。ますます迷路に迷い込むという方も多いものです。そんな時、広島近郊の方であれば是非ご連絡ください。初回相談は無料で対応させていただいております。お気軽にどうぞわーい (嬉しい顔)

ホームページはこちらです。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。