広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

広島の注文住宅市場はオーバーストア状態

最近の楽しみの一つが、来月近くにオープンする『LECT』。カフェにガーデンに本屋さんまで。僕の好きなモノがいっぱいです。情報の仕入れに気分転換に最適な場所になることとワクワクです。しかも、自転車で5分程度の距離。事務所移転状態になるかもだよ。笑!

一方ですぐ近くにはアルパーク。ちょと前に夢タウン廿日市店。最近着工したイオンも車で15分程度。どう考えてもオーバーストアー状態。弱肉強食の生き残りはマダマダ続くわけです。競争によりサービスが過剰になるばかりか今や人手不足も甚だしく、すでにサービスというより頭数をそろえた的な程度の低い接客というのもあるような声も。。。

それでも、動線や商品配列などなど消費者を楽しませる店づくり等により、ネットに奪われる消費を戻し、競合他社に勝つため、日々経営努力がなされているのでしょう。

何よりも、商品が明確であり店頭に並んでいる商品をレジに持っていくというような、ある意味コンサルは不要な買物だからこそ成立するのだと思います。

住宅会社もスンゴク増えましたよね。。。

大手ハウスメーカーさんや広島の有力地場企業さん。それに、ここ数年の自然素材を使用したロハス的暮らしで工務店の頑張りも目立ちます。加えて、最近では新興のハウスメーカーというのでしょうか?九州発の企業さんとか、何となく新しいブランド名を引き下げて、住宅への新規参入組へのフランチャイジー的なお店もたくさん広島に進出してきています。

土地も少なく人口減少は全国同様の広島。お店と同じく競争が激しければサービスの向上や強みに磨きがかかり選択肢が増える!と、なればいいのですが。。。

誰が工事するの!誰が現場管理するの!誰が設計するの!って話ですよ。。。

至急で給料あげて人集めということにならないのが建築の世界です!

契約すれば予定工期内に引渡しをしなければなりません。誰が施工するのでしょうか?昨日までコックさんが調理も釘打ちも同じよ~!というのでしょうか。。。。プレカットだから新建材だから素人でも大丈夫よ~的な。。。

ネットでは気軽に一括資料請求です。サービス合戦。舌戦。は言うまでもありません。どれだけショボイ工事でも、口でいう程、簡単なものはありません。危険な臭いがプンプンします。。。というか、既に危険な工事は頻繁なのでしょう。

ありがたいことに、僕は臭いがする前に風が囁いてくれます。なので、そんな業者とはお付き合いする事もなく、「あ~やっぱりね!」と、後からお話しをお聞きします。

一般の方はねぇ~。スーツを着こなし、方に嵌った接客して、何でも言うこと聞いてくれれば、それはそれは心地よいでしょうね。それなりのパンフレットやどっかから盗んだ(借りた?購入した?)画像やお客様の声なんて用意してね。。。何となく設えは整いました的に営業している会社分かりますか?

お話しにならないのに、大きくCMして、派手にチラシまいて。そんな会社って結構ありますよ。

お支払いをする時、心からの笑顔とありがとうの声で送ってくれる商店主さん。建築はその心にプラスして設計・施工がともなうわけです。だから無理な受注はとらない。自社の信じる家を創るのです。それが、建築というものです。ざんねんだけどそんな会社は目だたない。。。

大きい小さいとか、ホームページがカッコイイとかパンフレットが素敵とか関係ありません。家創りは現場にありです!人にありです!

 

広島で注文住宅・リフォームの業者選びに迷っているあなた。セカンドオピニオンとしてサポートしますよ。コンサルティングフィーは必要ですが初回相談は無料です。お客さまからの感謝の声もたくさんいただいております。お気軽にご相談ください!

ホームページはこちら


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。