広島の住宅購入相談はサンクティ

広島市の風水と都市計画

肩の腫瘍を切除し、抜糸もし、やっと山登り解禁です。久しぶりなので、人によってはランニングのトレーニングともいわれる双葉山・尾長山・牛田山ルートを選択しました。(僕的ンはランなんて考えられない。完全に山歩きです。)じつは、こちらの地区、広島のパワースポットなんですよ。

都市計画の原理

風水の基本的思想の一つ陰陽学では、町づくりの原理として、「四神相応の地形 」を選ぶことを説いているとのことです。宇宙をつかさどる東西南北の四神をまつる次の地形を探して、都市計画をしなさいというわけです。

東に、「清流の神がやどる川

南に、「朱(赤)雀」の神がやどる池か海

西に、「白虎」の神がやどる道

北に、「玄(黒)武の神が宿る山

山を背にして南前方に海をながめ、太陽の光をいっぱいにあびつつ東から清流をひき、飲み水をふんだんに使いながら、西の道から運ばれてくる食料で豊かに生活する。

広島市の風水について、ここでは遠慮させて頂きますが、広島城の位置決めも風水を参考にしているようです。それらを信じると、まさに、四神相応の地形 という気がします。

【参考】徳川家康公薨去(こうきょ)後33年忌に当る慶安元年(1648)、当時の広島藩主浅野光晟(みつあきら)公(浅野家第四代)によって、広島東照宮は、広島城の鬼門(東北)の方向に当たる二葉山の山麓に造営されました。東照宮ホームページより。

  • 南に朱(赤)雀」の神がやどる海を望む

  • 東に、清流の神がやどる川
  • 西に、「白虎」の神がやどる道

この風水は、平安京の都市計画でも、東に鴨川、南に巨椋池、西に山陽道、北に船岡山。江戸の都市計画でも南北軸を東北東へ12度ふり城の正面をおいて、東に平川、南に江戸湊、西に東海道、北に麹町大地から富士山を望むとしています。

参考文献: 新装版 江戸の町 上 巨大都市の誕生 (日本人はどのように建造物をつくってきたか) 

しかし、これだけビルが建つと、目立つのは広島城や縮景園や瀬戸の島々じゃないんですね。牛田山から望むランドマークは確実にタワービルです。僕のカメラレベルでは確実にそうです。

島を焦点をあわせてみましたが駄目ですね、これじゃ。風景カメラ講座に行かなきです。。。。オート撮影したらこんな感じです。都市が幻想的でタワービルが主役です。島々や名所を主役にタワービルを邪魔者とした画像を撮りたいと思う今日この頃です。

正直、風水は建築泣かせです。ポジティブシンキングとしては取り入れよう。ミタイナ、休日の山登り日記でした。笑!

 

 

広島周辺でマイホームをご検討の皆様。また、お悩みを抱え住宅相談カウンターへ行ったが解決できないという方。弊社は単に工務店やハウスメーカーを紹介するという企業ではありません。私は、ハウスメーカーの支店長として多くの経験を重ねてきました。その経験とスキルをもとに、お客様の立場でマイホーム購入を真剣にサポートします。そのために必要なコンサルティングを提供いたします。

お気軽にお問い合わせください。ホームページはこちらです。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。