広島の住宅購入相談はサンクティ

注文住宅の打ち合わせ順調に進んでますか?

ついにトランプさんが大統領に就任しましたね。日経新聞でも「我流の変革、高まる緊張」として、2面以降もどうなるんだ的な論調です。選挙公約が守られるのか。守られたとしたらどうなるのか。こんな僕でさえ気になります。。。

公約の中ではいわなかったけど重要なことがあるのではないか。。。僕のような仕事をしているとそんなことが気になるわけです。

注文住宅は知識がないことが幸せ!?

そんなことは絶対ありません!注文住宅の現場ではこう考えるのが僕の立場です。なので僕の打ち合わせは誰よりも長かった。社内の生産性は悪いわけです。数多くの受注はできません。それでいいと思っていました。トップセールスとして数を追いかける立場でいえば、知らないことは多いほうがいいわけです。

自分が知らなければ、お客様が知らなければ、余計な打ち合わせは増えません。現地調査もグーグルマップで終了できるのかもしれません。いらぬお世話は不要なのかもしれません。

  • ☑お隣のお部屋の配置なんて気にする必要ない!?
  • ☑予算アップにはつながるけどこんな優れ物もあるんだけどどうする!?
  • ☑打ち合わせを重ねることで気づいたんだけどいわないほうがいい!?
  • ☑などなど

注文住宅は打ち合わせを重ねることで見えてくることがある

建築家が創る世界観に惚れプロが創る世界にマイホームを委ねるというのなら別ですが、多くの注文住宅では調査や思考が深まり打ち合わせを重ねることで計画が練り上がります。練り上がることで思考が整理され無駄がそぎ落とされます。その過程で新たな気付きや本当に暮らしたい生活というものが見えてくるのです。何もないところから計画する注文住宅とはこんなスタイルで進むべきだと確信しています。

注文住宅の打ち合わせ。順調ですか?

契約すれば何時いつまでにプランを確定させましょう。プランが確定すれば何時いつまでに設備を決め、カラーを決め、配線や照明器具を決めましょう。流れ作業のように打ち合わせが進んではいませんか?

最悪のケースは契約の時交わした約束は口約束でしかなかったということが判明。聞いていた事とは全く違う内容で契約しているということが打ち合わせの時に初めて気づくということも多いのです。夢の注文住宅という言葉とは裏腹に契約内容を精査することから打ち合わせがスタートしてしまいます。

注文住宅とういう経験値の殆ど無い買物だからこそ

マイホームは多くの場合経験値の殆ど無い買物です。知らないことが幸せなんてことは絶対にありません。多くのクレームを経験した僕が一番よく聞いたお客様からのお叱りの声は、「そんなこと知っていたら○○だった」の声です!

  • ●予算を決めるのもお客さま。
  • ●工期を決めるのもお客さま。

だけど、その結論を導くのは正しい情報でしかありません!注文住宅やマイホーム購入について無知とは罪でしかないということを知ってほしい。

お客様の無知による後悔をなくすために存在するのがサポートする側の立場です。

そのためにはサポートする側のスキル、経験が重要です。

プロじゃなきゃ駄目なんです!ご一考を!

 

住宅の購入に関しては、本当に様々な注意点があります。
当社は、本当に満足できる家選びをするために、購入者の目線に立ってお手伝いさせていただきます。

広島近隣エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談ください。


コメントを残す

プロフィール

名前 田中 法人
職業 広島の住宅購入サポート
通称 三笑塾 塾長
住まい 広島県
生年月日 1966年2月20日
PR 詳しくはこちら
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お電話からのお問い合わせ

0120938898

営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日・第1、第3火曜日

メールでのお問い合わせ

お電話からの
お問い合わせの方

お電話からのお問い合わせの場合、電話がつながりにくい場合もあります。
その際は再度ご連絡いただくか、ご連絡先をお伝えください。 後からご連絡申し上げます。